チロと暮らして

シネ・ウインド
キャットタワーで

今チロは4歳。我が家の子ども達二人はすでに独立して、チロは子どもというより孫に近い感じです。

昨今はペット事情がよくなり、食事、おやつ、おもちゃが豊富になりました。私たちもご多分に洩れず、チロが喜びそうだなぁ~と思うおもちゃを買ってきますが、猫特有の、最初は手でチョイチョイと触り、あとは全く遊ばないおもちゃが何十種類もあります。文字通り猫可愛がりです。

私が特に可愛いと思うのは、チロが窓のところで鳥をじっと見ていて、口をカッカッと鳴らしているところ。専門的にはクラッキングというらしいです。今は冬で鳥はいませんが、春になってチロの可愛いクラッキングを見たいです。

今の猫は寿命が長く、10年20年と生きますが、私たちもチロと一緒に、健康で楽しく暮らしたいと思います。

(チロママ〈2〉)

可愛い香箱座り

※月刊ウインド2022年3月号掲載

■月刊ウインドの人気連載、2回ずつで書き手が変わるリレーコラムです。ウチの猫、ウチの犬のことが書きたい!という方は、月刊ウインド編集部までご連絡ください。

  

★感染拡大の状況を鑑み、2月より座席数を半減、「1席おきの着席」形式で営業中です。今後も状況に応じて急な変更の可能性があります。

※シネ・ウインド来場の際はマスク着用の上、食事(軽食・菓子含む)はご遠慮ください

※全席「座席指定制」、火曜休館(3/22は特別開館)

※劇場受付と公式サイトで上映の13日前より「座席指定チケット」を販売しています。受付混雑緩和のため、事前購入と早めの来場にご協力ください

 

★シネ・ウインド会員になると月刊ウインドが毎月お手元に届きます。

会員になって、「文化フォーラムマガジン」としてさまざまに発信を続ける月刊ウインドをぜひ継続してお読みください。(入会案内は こちら

★月刊ウインドは、シネ・ウインド及び新潟市内の紀伊國屋書店、北書店、ジュンク堂書店、コンチェルト、ヒッコリースリートラベラーズ、ミュージアムショップ ルルル、情報工房DOC万代メディアシップ店で販売。ネットショップより発送も承ります。