らきおに教わったこと

シネ・ウインド
あそぼ!

らきおは9歳、雄のトラ猫。いつものように散歩に出たきり帰ってこない。まだ朝晩は寒い3月、近所を探し回ったが見付からなかった。その頃は仕事が多忙を極めていた時期で、適当に接していた。らきおに寂しい思いをさせていたことを悔い、神様にもう一度会わせてほしいと願って毎日泣いていた。

半分諦めかけていたが、5日後、「ニャーオ!!」とガリガリに痩せたらきおが戻ってきた。それから、らきおにやってあげたいことはすべてやった。毎日大好きだよって伝えたし、すりついてきたら必ず抱っこしてなでた。らきおもフガフガ鼻を鳴らして喜んでいた。

しかし、10歳を迎える前、また帰ってこなくなり、散歩先で病死していたことがわかった。悲しかったけど、後悔はなかった。神様がくれた半年間があったから。ありがとう、らきお。          

(Kiko〈1〉)

天気予報 大好き!

※月刊ウインド2021年8月号掲載

■月刊ウインドの人気連載、2回ずつで書き手が変わるリレーコラムです。ウチの猫、ウチの犬のことが書きたい!という方は、月刊ウインド編集部までご連絡ください。

※シネ・ウインド来場の際はマスク着用の上、食事(軽食・菓子含む)はご遠慮ください

※全席「座席指定制」、火曜定休になりました 

※劇場受付と公式サイトで上映の13日前より「座席指定チケット」を販売しています(こちら)。受付混雑緩和のため、事前購入と早めの来場にご協力ください

★シネ・ウインド会員になると月刊ウインドが毎月お手元に届きます。

会員になって、「文化フォーラムマガジン」としてさまざまに発信を続ける月刊ウインドをぜひ継続してお読みください。(入会案内は こちら

★月刊ウインドは、シネ・ウインド及び新潟市内の紀伊國屋書店、北書店、ジュンク堂書店、コンチェルト、ヒッコリースリートラベラーズ、ミュージアムショップ ルルル、情報工房DOC万代メディアシップ店で販売。ネットショップより発送も承ります。