新潟三越 7階催物会場で開催されている「思い出の小林百貨店〈グランド劇場〉と古町の賑わいパネル展」に行ってきました(展示は今日明日2日間のみ)。←注:11/3付 新潟日報紙の記事によると、展示を一部縮小して、11/13まで会期延長とのこと

DSC_5534
※写真は月刊ウインド11月号P.19広告欄

2017年、新潟三越は小林呉服店から創業110年を迎えるとのこと。
新潟三越の前身であった小林百貨店の2・3・4階部分を使い、1959年(昭和34年)にオープンしたのが、客席千席の〈グランド劇場〉です。

展示は、グランド劇場の大きな映画看板や、上映された数々の映画ポスター、チケットまで!
他にも、写真、映画ポスター、新聞記事(開館あり、閉館あり)など、新潟市にたくさんあった映画館の、在りし日の輝く姿と栄枯盛衰がパネル展示されていて、懐かしい様子で眺める方たちが大勢いらっしゃいました。
会場のあちらこちらからは、展示を見ながら昔見た映画の話をしている方々の華やいだ声が。
会場にいた方の多くは、映画館に通う楽しみを知ってらっしゃる方々だと思います。ぜひまたその楽しみを思い出して、いまある映画館に足を運んでみてもらいたい。映画館で映画を見る楽しみを、お子さんやお孫さんに伝えてもらいたいです。

会場では、新潟県の映画館の歴史をまとめた、新潟・市民映画館鑑賞会(シネ・ウインド)発行の『街の記憶 劇場のあかり 新潟県 映画館と観客の歴史』もあわせて販売してくださっています。ぜひ手に取ってご覧ください!
bnr222-trim-2

**********************************

110周年プレイベント 特別展示
「思い出の小林百貨店〈グランド劇場〉と古町の賑わいパネル展」
会期:11月2日(水)~3日(木)10時~19時
会場: 新潟三越 7階催物会場(新潟市中央区西堀通五番町)
入場無料
協力:にいがた映像ギャラリー

※『街の記憶 劇場のあかり 新潟県 映画館と観客の歴史』はシネ・ウインド受付やネットショップでもお求めいただけます。
https://cinewind.thebase.in/items/3964986