特別編 鳥と暮らして 「受けるよりぽぽちゃん」

シネ・ウインド
将来は素敵なレディになる かめちゃん(左)と、ジェントルマンな ぽぽちゃん(右)

夕食の後片付けをしていると、パサパサパサと1羽が肩に止まります。「来たの?」と声を掛けるとすぐ、今度はバサバサバサともう1羽が反対の肩に止まります。「お前も来たんだ!」と声を掛け、両肩に鳥を乗せながら洗い物をしていると、遊んでくれとばかりに髪を引っ張り、首を突いてきます。

鳥と暮らして4年程、我が家にはタンポポみたいに黄色いセキセイインコの「ぽぽ」ちゃん♂と、赤い目をしたオカメインコの「かめ」ちゃん♀がいます。

 

オモチャ大好き ぽぽちゃん

「ぽぽ」は話しかけられるのが大好きで、手に乗せるとじっと見つめ、首を傾げてよく聞きます。今は「ぽぽちゃ~ん、かわいい!  おりこうさ~ん。かめちゃ~ん」などがポポの鳴き声になっています。 少し難しいかなと思ったのですが、格言集より「受けるより与える方が幸福」と教えたところ「受けるよりぽぽちゃん!」と言いはじめ、「上手、上手」と褒めると、羽をバタバタさせ喜んで喋ります。やはり褒めると育つようですね。

そんなぽぽのところへ、やってきたのが、 かめちゃんです。2羽は仲良くなれるのでしょうか。      

(ぽぽ*かめのママ〈1〉)

※月刊ウインド2022年4月号掲載

■月刊ウインドの人気連載、2回ずつで書き手が変わるリレーコラムです。ウチの猫、ウチの犬のことが書きたい!という方は、月刊ウインド編集部までご連絡ください。

  

※シネ・ウインド来場の際はマスク着用の上、食事(軽食・菓子含む)はご遠慮ください

※全席「座席指定制」、火曜休館

※劇場受付と公式サイトで上映の13日前より「座席指定チケット」を販売しています。受付混雑緩和のため、事前購入と早めの来場にご協力ください

★月刊ウインドは、シネ・ウインド及び新潟市内の紀伊國屋書店、北書店、ジュンク堂書店、コンチェルト、ヒッコリースリートラベラーズ、ミュージアムショップ ルルル、情報工房DOC万代メディアシップ店で販売。ネットショップより発送も承ります。

★シネ・ウインド会員になると月刊ウインドが毎月お手元に届きます。

会員になって、「文化フォーラムマガジン」としてさまざまに発信を続ける月刊ウインドをぜひ継続してお読みください。

★会員、常時募集中!  (入会案内→こちら

「新潟・市民映画館シネ・ウインド」は、1985年12月に開館した、市民がつくり市民が運営する映画館。入場料収入や年会費で成り立つ民間団体です。会員が増えれば運営が安定し、より活発な活動を進めることができます。これからもシネ・ウインドがずっと続くよう、入会、会員継続、クチコミ宣伝等、ご支援をお願いします。