新潟NPO協会、シネ・ウインドも会員となっております。

市民出資で立ち上げたシネ・ウインド、法人としては、創立当時からすっと有限会社です。映画館が入るビルの不動産契約時、法人格が必要だったため、とのこと。代表の齋藤は「非営利企業」と言ったりしてますが、オープンの1985年当時は日本にNPO(非営利団体)ができる前だったのですね。

齋藤はNPO協会の理事もさせていただいておりますので、その取次で、電話やメールでのやりとりは多いのですが、所用で近くへ行ったので事務所におじゃましてきました。

上所のユニゾンプラザの中にあります。

DSC_0912

おおおっと、齋藤が表紙の、LIFE-mag.シネ・ウインド編 のポスターを張っていただいております。ありがとうございます。

DSC_0914

そして新潟NPO協会といえば、ウインドで上映の「樹海のふたり」。3/15土から1週間の上映で、初日にイベントがあります。ポスターも貼ってありました。

樹海のふたり初日イベントントの詳細はこちら

DSC_0915

 

新潟NPO協会では、地元の薬剤師会、弁護士会、行政をはじめ、NPOなど、多くの団体が関わって、自殺防止の活動をしています。勉強会を開催を始め、自殺防止小冊子「死ぬな!あなたが救えるかもしれない、自殺と心の病について」も版を重ねて第3版。

(新潟NPO協会の活動について 詳しくはこちら http://nan-web.jimdo.com/ )

sinuna03

 

 

 

 

 

 

もちろんシネ・ウインド前にも置いてありますが、新潟NPO協会のHPからダウンロードできます

自殺防止小冊子「死ぬな!あなたが救えるかもしれない、自殺と心の病について」第3版 こちらから

シネ・ウインド 田村