県立近代美術館へ「近代日本画の精華」展に行ってきました。

新潟県立近代美術館 http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/ 5/8まで開催中です。

DSC_0575

 

掛軸なんかは、布目がはっきり見えるほどに、ぐっと近づける展示が多くて

絹本彩色って、ホントに布に描いてあるのね。。。

 

美術館だと掛軸って屏風なんかといっしょに奥行きのある展示ケースの中にあったような。

和室なら床の間に掛かってるし。

そして今回 “ここより前に出ないでね” の線や柵もほとんどない。

アクリル板(たぶん)越しとはいえ、鼻先が付きそうな近い距離。

上村松園の美人画も、白い着物地の地模様まで、うっとりじっくり見てきました。

筆づかいやぼかし方、髪の表現などなど、とてもおもしろかったです!

 

美術館のロビーに以前、デジタルシネマ募金のチラシを置いていただいたのですが、

それば、ウインド会員のTさんが、お願いしてくださったのでした。

近美さんも、Tさんも、本当にありがとうございます!

 

今回は私、5/4から上映のイラン映画 「駆ける少年」のチラシをお願いしてきました。

予告をご覧いただければわかりますが、少年達が駆ける駆ける!

字幕が読めなくても楽しめる作品ですので、小さい子どもといっしょでも大丈夫。

 

そして、なななーんと、上映2日目の5/5 ナデリ監督が来館します。

・・・ペルシャ語? 英語? ムムムゥ~、という方、ご安心ください

通訳の方、ちゃーんとお願いしております!

 

シネ・ウインド 田村