芳子さん、文化の記憶館に出張中です

シネ・ウインド

普段ウインドのロビーにある、女優・川田芳子さんのパネル。6月末からいつもの場所にありません。皆さん、気づいていましたか?

「にいがた文化の記憶館」に出張中なのです。メディアシップ5階にある「にいがた文化の記憶館」ですので、歩いて5分、ほんとうにご近所なんですけどね。

P1020092

7/27まで、特別展「新潟の女性たち」を開催中で、立派な展示室で芳子さんがゆったりとした姿で振り向いています。写真は学芸員さんに送っていただきました。

 

シネ・ウインドのオープン前から発行し続けている「月刊ウインド」の創刊号の表紙に使った写真、普段はウインドのロビーにあるのですが、

今回、月刊ウインドの創刊号を展示したいとのお申し出があり、学芸員さんが引き取りにいらっしゃった折に、パネルも一緒に連れて行っていただきました。

 

もちろん肝心の月刊ウインド創刊号も資料として展示してあります。1985年なので29年前の創刊です。

・・・川田芳子って誰?と思った方、戦前に活躍した女優さんなのですが、ぜひ文化の記憶館へお出かけください

7/26土曜、14時からは展示の解説も予定されています。

20140710203952_001

 

シネ・ウインド 田村