新津美術館 女優たちに会いに行ってきました

2013年4月12日
シネ・ウインド

写真家 秋山庄太郎 ―女優 花 plus ―

新津美術館で 5月12日まで開催中です。

爆弾低気圧なるものが猛威をふるい、ものすごい風の日曜でしたが、

館内は程よい込み具合。いいですね~。

1950年代~1990年代撮影の女優、文人、芸術家など、ポートレートが中心。

私のお気に入りは、秋山さんが1960年代に訪れたパリの風景と

そして本田美奈子.さん。イチオシです!

 

シネ・ウインドで5/18から上映「カミハテ商店」が、23年ぶりの主演作という高橋惠子さん。

1970年ごろ “関根惠子” だったころの一枚も。

可憐だけどなんだか色っぽいんですねえ。

 

新津美術館には、シネ・ウインド上映作品のチラシを置いていただいております。

この日は4/20から上映の「明日の空の向こうに」。

どうもありがとうございますー。

 

さて、新津美術館に行ったら必ず立ち寄るのが秋葉区程島の書店・英進堂。

どーんと、「天のしずく」辰巳芳子さんのブックフェア開催中です。

個性的な棚作りでファンが多い本屋さん。真っ赤なラックがかっこいいですね。

 

そして、お店の中に黄色いのぼり旗・・・・?

なんと店内で「秋葉区一箱古本市」開催中でした。のぼり旗のかわいさにもホレてしまいます。

毎月第一日曜日に実施していて、

5月、7月、9月、11月は新津本町の堀出神社で開催だそうですよ。

 

 シネ・ウインド 田村