牛の花絵、完成!ウインド前に展示中です

シネ・ウインド

本日午前、ウインドでは月刊ウインドの発送作業に大忙し・・・しかし、密かに(ウソ)、青空の下にて別行動の私たち

DSC_0994

毎年恒例のチューリップの花絵作りをするべく、新潟空港近くで花摘みをしておりました。

空港通り沿いは、お店などが並んでいますが、ちょっと入るとチューリップや水仙の畑が広がります。これらは球根栽培の畑。花が咲いたところで付け根からポキッともぎ取ってしまいます。この後は葉が枯れるまで畑に置いて球根を大きく育てるのだそう。

この摘み取られる花をもう一咲かせよう!と始まったのが「にいがた花絵プロジェクト」 http://www.niigata-hanae.jp/ もう20年以上も活動しています。

ウインドチーム6名は、プロジェクト事務局スタッフの先導の下、せっせせっせとがんばりました。

 

そしてウインドに戻って午後。発送作業を終えたボランティアスタッフが合流して、ウインド前で花絵制作をスタート!

DSC_1002

 

途中参加や早退の方もいて、合わせて15~16人でしょうか。2時間ほどで完成いたしました!

DSC_1001

 

シネ・ウインドでは5/9まで「ある精肉店のはなし」を上映中。7/19からは「夢は牛のお医者さん」を夏休みアンコール上映します。

今年は牛、牛しかないっ!ということでこの絵柄。奥の1頭は隠れてますが、色白の色男が2頭おりますよ。

原画担当はマコトさんが担当してくれました。

 

みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます。

週明けまで展示していますので、みなさん見に来てくださいね。

 

シネ・ウインド 田村