長野市・唐ゼミ観劇で、映画館にも遭遇♪

2013年7月4日
シネ・ウインド

新潟公演以来のお付き合いがある、「劇団唐ゼミ☆」。代表は演出の中野敦之さん。

先日行われた長野市での熱い公演を体験してきました!

20130630_karazemi

 

さっくりと青テントが建ってますが、実はココ、長野市の権堂。新潟で言ったら古町地区みたいな感じでしょうか。

イトーヨーカドー長野店前の「広場」で、ホントのまちなか商店街の鼻先なんです。

こんなところを貸してくださるなんて、長野、スゴイ。

 

今年で3回目。地元の方にもお馴染みと見えて、2日間、動員300名だったそうです。

ギュウギュウのモウモウで大盛況でした。

よそのイベントといえども、大入りはうれしいです。良かった~!

7/13からは東京公演。こちらも盛り上がりそうです。

 

さて、公演からさかのぼること2時間前。

早めに到着したもので、りっぱなアーケードのある権堂商店街をウロウロ。。。

20130630_gondo

 

 

20130630_roxi_out1

あれっ 映画館! 「長野松竹相生座・ロキシー」 

実はこちら、ウインドの会員で長野出身の方が、長野自慢!でしょう、マンスリーを届けてくださっていた地元映画館。

毎月のようにマンスリーは目にしていましたが、地理をまったく把握していなかった私。

偶然の遭遇で嬉しさ倍増でした。

 

JR長野駅から徒歩15分。ウインドも新潟駅から15分くらいなので、同じような位置でしょうか。

イベント時、お天気がいい時は、映画館前の広場でサイン会などしてらっしゃるようです。

解放的ですね~。

 

こんなチャンスはなかなか無い!お願いして、ずずいっと中までお邪魔しましたら、

20130630_himawari

「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」の上映中。 壁には関連の掲示がびっしり。

ちょうどイベントが始まるとのことで、地元で三線をおしえている方による演奏でした。

 

にいがたでも先日、「三線サークル・ゆんたく」のコンサートがありましたけど、6月は沖縄の月ですね。

イベントものぞかせていただいて、突然伺ったのに、本当にありがとうございました!

劇場内の写真は撮らなかったんですけど、「禁煙」の表示があるあたり、ウインドと同じ。

時代ですねえ。 そしてそして、、、

20130630_roxi_cake

マンスリーに載っていて、いつも気になっていた、「ロキシーのお菓子職人オザキが作る週末限定オレンジケーキ」 発見。

ケーキの向こうに立っている、映画館スタッフ・オザキさんの手によるもの。ステキですね~。

 

写真を撮った後、買ってしまいました。 がまんできず、ぜーんぶ。。。後から買おうと思っていた方よ、スミマセン。

ウインドで腹ペコたちを救ってくれる映画のお供「あどばんす」のクッキーも絶品!ですけど、

ケーキ職人、いいですよねえ。 誰か、お願い!

 

先日ウインドのロビーノートで見つけたんですが、

関西からお越しのお客様が、ウインドのロビーノートに地元の元町映画館自慢!を書いてくださいました。

うーん、ウインドも皆さんに自慢してもらえるように、がんばらなきゃ!と思う今日この頃です。

シネ・ウインド 田村