フードバンクを語る! 「ワーカーズ」トークゲスト/山口由希子さん

2013年6月12日
シネ・ウインド

「ワーカーズ」トークイベント、今日のゲストは山口由希子さん。

にぎかなのぼり、目立っていいですね!

山口さんはフードバンクにいがた設立準備会の事務局。

 

食べられるのに、箱がつぶれたり印字ミスがあったり、野菜の形が悪かったりで捨てられる食料品を、

福祉施設や児童養護施設へ届ける取り組みが「フードバンク」。

新潟県内では、柏崎でフードバンクの実践が始まっているとのこと。

新潟でもワーカーズコープ北信越事業本部を中心に4月に準備会が発足しました。

 

シネ・ウインド前では、映画「ワーカーズ」の上映にあわせ「シネマ・フードドライブ」と称して、

封を切らないまま常温保存され、賞味期限が1か月以上ある食品の寄贈を呼び掛ける活動を6/2と6/12に開催。

事前に告知をして当日は各日90分程度だったのですが、当日は寄贈する食品を持って映画を見に来てくれた方、

職場の方に呼びかけて、シネ・ウインドまでわざわざお持ちくださったかたも。うーん、良かったです~!

今後もシネ・ウインド前でこんな取り組みができたら、とおっしゃる山口さん。

フードドライブのチラシにありましたが、「もったいない」から「ありがとう」へ、いいですよね。

フードバンクと山口さんの活躍、ぜひご注目ください。

シネ・ウインド 田村