特別編 犬と暮らして「僕を連れていって」

シネ・ウインド
ヤンチャ盛りの頃

「ねぇ~可愛いでしょう」「飼ってもいい?」

「何と言われても、予定はありませんよ!」と私。娘と息子が冷やかしで立ち寄ったペットショップからの写メールでした。この年の3年前、家族の一員として可愛がっていたゴールデン・レトリーバーのアイが、脾臓がんで11歳の生涯をとじました。「もう、我が家に犬を迎えることはないね」とみんなで決めたはずなのに! 今更なにを?と言いつつも、翌日一人でこっそりとペットショップを覗いている私がいました。

そして話し合いの結果、オーナーは息子、保険他諸費用は家でということで、ついに8月15日、真っ白な4ヵ月の柴犬のオスを我が家に迎えることとなりました。

子犬が我が家にやってきた!

さあ~まずは名前を決めなくては。一晩、各自で考えて、候補に挙がったのが4、5案! その中で一番ピンときた「四郎」と命名(我が家は3人の男がいるので、その次として、また真っ白な子なので)。動物病院の先生に「なんだ、お父さんの名前みたいじゃないか」とすぐに覚えてもらいました。次は、初めて飼う柴犬だから、しつけ教室受講!! 夫と二人でストレスを感じながら通って、なんとか卒業! 親バカならぬ、飼い主バカと自嘲しつつ、3年になりました。(松田令子〈1〉)

※月刊ウインド2020年12月号掲載

■月刊ウインドの人気連載、2回ずつで書き手が変わるリレーコラムです。ウチの猫、ウチの犬のことが書きたい!という方は、月刊ウインド編集部までご連絡ください。

★シネ・ウインド会員になると月刊ウインドが毎月お手元に届きます。

会員になって、「文化フォーラムマガジン」としてさまざまに発信を続ける月刊ウインドをぜひ継続してお読みください。(入会案内は こちら

★月刊ウインドは、シネ・ウインド及び新潟市内の紀伊國屋書店、北書店、ジュンク堂書店、コンチェルト、ヒッコリースリートラベラーズ、ミュージアムショップ ルルル、情報工房DOC万代メディアシップ店、BOOKS f3で販売。ネットショップより発送も承ります!!