大地の芸術祭に行ってきました

2015年8月23日
シネ・ウインド

D DSCF4915c

DSCF4850c DSCF4900c

先日、越後妻有で開催されている「大地の芸術祭」に行ってきました。1泊2日で両日とも快晴に恵まれ、つまりはすっごく暑かった! でもとても楽しかったです。

個々の作品について話すとネタバレっぽくなってしまうので(9/13まで開催中)、印象に残った部分をば。

一つ目は地域の人達が上手く参加してるな、という点。第6回ということもあって大分ノウハウが蓄積されてきている模様で、道案内なども上手な感じでした。休憩所で御馳走になった各種漬物、とても美味しかったです。

二つ目は見に来ている人の客層。初日&2日目という こともあってか、本当に多様な人達が来ているようでした。あちらに白人の団体がいたかと思えば向こうからは中国語や韓国語が聞こえてくる。国内でも埼玉やら大阪やら福岡やら全国から人が来ている模様。あるいは、松代から津南へ自転車で向かうというサイクリングサークルっぽい集団や、芸術祭参加者ではない路上パフォーマーもいました。十日町にこれだけの人が集まってきているというのに、改めて感銘を受けました。(そういえば県内から来たという人には逆に会わなかったような…偶然?)

3つ目は、作品「以外」の部分も含めて芸術祭だな、ということ。作品への長い坂道を登っていって振り返った時の眺めなどは、それだけでも一見の価値があります。実は作品そのもの以上に印象に残ることも結構あったり…。

ところで、現在新潟市でも「水と土の芸術祭2015」が開催中です(10/12まで)。こちらもこちらで面白いことを色々やっています。なるべくみんなで盛り上げていきたいですね。

☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆.+*:゚+。.☆

いよいよ「全国コミュニティシネマ会議2015in新潟」の開催が近づいてきました。もう申し込みはお済みですか? 新潟に居ながら、全国の映画館、映画祭、映画上映関係者に会える機会です。映画の上映に興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。

◎2015年9月4日(金)・5日(土)「全国コミュニティシネマ会議2015in新潟」

会場:新潟県民会館・小ホール、りゅーとぴあ、i-MEDIA本館、シネ・ウインド

下記ページで詳細を確認の上、メールかFAXでコミュニティシネマシネマセンターへお申し込みください。(申込締切8/24)

全国コミュニティシネマ会議 http://jc3.jp/event/conference.html 

全国コミュニティシネマ会議2015 チラシ(申込書)PDF 申込方法もこちらに載っています。

問:コミュニティシネマセンター ℡050-3535-1573 film@jc3.jp

★「全国コミュニティシネマ会議」主催者であるコミュニティシネマセンターの事務局長・岩崎ゆう子さんへのインタビュー(月刊ウインド8月号掲載)も、あわせてお読みください。→https://www.cinewind.com/intv30/9-3/

(Ichikawa)