『ムトゥ 踊るマハラジャ』チェンナイスタイル上映

シネ・ウインド

響け!情熱のムリダンガム』に続く下越インド映画クラブ企画第二弾『ムトゥ 踊るマハラジャ 4K&5.1chデジタルリマスター版』、シネ・ウインド上映初日は拍手OK&口笛OKのチェンナイスタイル上映で開催。近隣各地からお祭り好きのインド映画愛好家が、南インド料理店「なんどり」さんからお借りしたスーパースター=ラジニカーントのサイン入りポスターのもとに集まる、本尊御開帳のような良い上映となりました。

ピタッと決まっています。皆さんこのポスターの前で記念撮影大会
サインもしっかり入っています

まずは満員のお客様を前に「チェンナイスタイル上映とは?」という説明から開始。下越インド映画クラブのクツゴローさん&ばきんさんの協力を得て、タンバリンや鈴を手にリハーサルする人たちと軽く公開スパーリングのような形で始まりました。

実はドン引きなんじゃないかとビビっていた前説。そこそこ受けました

そして上映開始。上映中に時折劇場内から聞こえてくる手拍子や鈴の音に、「盛り上がっているんだろうな」とワクワクしていました。上映が終わるとムトゥのような満面の笑顔のお客様がたくさん。そしてスペシャルゲストのBSNラジオ「四畳半スタジオ」の人気パーソナリティ=遠藤麻理さんがキメキメのインド風メイク&衣装で登場!「ラジャスタン州にこういう美人いるよ」という雰囲気で多くのファンから歓声を浴びていました。でもトークはいつものままでした。ムトゥを見てお気に入りだったシーンの話、そしてご自身がインド映画にハマるきっかけとなった『RRR』の話、更に何だか聞き覚えがあるタイトルの最新自著「な~るな~るな~る」の事など、あっという間のミニトークでした。

でぃがでぃなエチゴのミッチーさんのおかげでより美しくなった麻理さん
お客様との掛け合いもばっちりでした

トークの後には本の販売&サイン会、たくさんのお客様が購入の列を作り麻理さんと記念撮影をしました。私たちも記念撮影。寒い嵐の一日でしたが映画館は熱気に満ちていました。麻理さん、そしてたくさんのお客様、ありがとうございました!

シタール奏者・斉藤勇さんと。麻理さんありがとうございました。

『ムトゥ 踊るマハラジャ』シネ・ウインド上映情報