ワタシの中の彼女

ワタシの中の彼女
2023/2/42/10
ワタシの中の彼女

一人になってしまっても、ひとりぼっちじゃない

大きく変わってしまった日常。孤独や不安を抱えながらも、
ひとすじの光を求めて生きる4人の女たちを一人の女優・菜 葉 菜が演じる。

人生の選択について見つめ直す 40 代の主婦、
リモートワークの孤独をフードデリバリーで癒そうとする30代の独身 OL、
女優を目指していたが、行き先を見失った 20 代の風俗嬢。
盲目になり、見えていた頃の記憶をたどる 40 代の実家暮らしの女。
コロナ禍を生きる世代も生き方もちがう女たちの孤独と希望を、一人の女優・菜 葉 菜が演じる。

2020年に短編映画として発表した『4人のあいだで』が大阪アジアン映画祭で Japan Cuts Award を受賞し、数々の国内外の映画祭で話題になり、それをきっかけに短編映画四編からなるオムニバス映画として誕生した本作。

キャストには、廣木隆一監督の『夕方のおともだち』、甲斐さやか監督の『赤い雪』など立て続けに 話題作に主演している菜葉菜のほか、それぞれの物語にて 浅田美代子、占部房子(ベルリン映画祭 銀熊賞受賞作『偶然と想像』)、草野康太(『モルエラニの霧の中』)、好井まさお(Netflix ドラマ 『火花』)、上村侑(『許された子どもたち』第75回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞) など、実力派俳優たちが共演している。監督はドラマとドキュメンタリーの境界を越えて常に斬新な作品を世に送り出し、国内外の映画祭で 高い評価を受けている中村真夕監督。最新作『親密な他人』では、コロナ禍を生きる孤独なシングルマザーの女性とオレオレ詐欺に手を染める青年との不思議な関係を描いた心理サスペンス映画で注目 を集め、第34回東京国際映画祭 “Nippon Cinema Now”部門正式招待作品として 21年11月にワールドプレミア上映され、全国公開された。また撮影監督はドキュメンタリー撮影の名手として知られ『実録・連合赤軍』(08)をはじめとする故・若松孝二監督作品や大森立嗣監督の『MOTHER マザー』(20)などの劇映画で俳優たちのリアルな感情を映し出してきた辻智彦。世界的なパンデミックを背景に、孤独、人と人とのつながりを描いた人間ドラマが誕生した。