《藤井道人監督特集》余命10年

《藤井道人監督特集》余命10年
2022/10/810/14
10/9(土) 藤井道人監督 トーク開催
《藤井道人監督特集》余命10年

日本中を感動の渦に包み込んだ、“涙よりも切ない”ラブストーリー
限りある時間、限りない愛。

かけがえのない今日を生きる、すべての人へ贈る物語。
切なすぎる小説としてSNS等で反響が広がり続け、ベストセラーを記録している原作小説を、透明感のある映像美の評価が高い日本アカデミー賞受賞監督・藤井道人が映画化。脚本は、多くの大ヒット作を世に放ってきた岡田惠和、渡邉真子が担い、実写映画の劇伴を手がけるのは初となるRADWIMPSが、主題歌「うるうびと」も書き下ろし、10年にわたる二人の物語に音で寄り添った。

二十歳で難病を発症し、余命10年となった茉莉(まつり)に小松菜奈。茉莉と恋に落ち、その運命を大きく変える和人(かずと)を演じたのは坂口健太郎。初共演となる最旬実力派の二人が、小説の文庫化を待たずして亡くなった著者の想いを引き継ぎ、「10年」の物語を全身全霊で演じる。また、二人の友人役に山田裕貴と奈緒が共演。茉莉の家族に黒木華、松重豊、原日出子。さらに田中哲司、リリー・フランキー、井口理など、豪華俳優陣が集結。

約一年に渡って四季を撮り続け、かけがえのない一瞬一瞬を鮮明に映し出し、誰もが経験する「大切な人たちとの日々」の素晴らしさを伝えてくれる、この春一番の感動作。

ストーリー:数万人に一人という不治の病で余命が10年であることを知った二十歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけはしないと心に決めて生きていた。そんなとき、同窓会で再会したのは、かつて同級生だった和人。別々の人生を歩んでいた二人は、この出会いをきっかけに急接近することにーーもう会ってはいけないと思いながら、自らが病に侵されていることを隠して、どこにでもいる男女のように和人と楽しい時を重ねてしまう茉莉。ーー「これ以上カズくんといたら、死ぬのが怖くなる」。思い出の数が増えるたびに失われていく残された時間。二人が最後に選んだ道とは……?